2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

マイノートの罠

自分の会社のマシンはIBMのThinkPad。 この機種の特有の機能なのか、ThinkPadの全てがそうなのかは分からないけれど‥‥‥。 「↑」キーの左右に「<□」「□>」のようなな図が書かれたキーがある。 これは、「進む」ボタンと「戻る」ボタン、つまり、IEの「進む…

限定品にご用心

唐突でなんですが、うちの近所に、美味しいっぽいギョーザ屋があります。 私はそこを気に入ってて、最初は休日に外出をしたときに昼ご飯に行くことが多かったのですが、最近では会社の帰りに寄って食べる事もあります。 さて。なぜ美味しいっぽい?と不安げ…

哀しいニュース

JR福知山線での事故、死者73名‥‥ いまさらニュースソースなんてもう出しませんが‥‥。 この路線は愛用していたわけではありませんが、愛用していた駅から出ていた路線でも有りましたので、すごいショックです。 自分が良く知っている名前や地名が出ると、…

私のキャラ

さて今日もハンバーガー買いに出るかと、通りかかった職場の上の人(営業担当)に「よぉ、調子どう?」って聞かれたんで「ええ、調子いいですよ。元気ですよ。」って答えたら。 「なんだ、つまらん。」 とか言われた。 「なんスかソレ、元気じゃないほうが良…

知っているのか!

ちょっとしたことで、ソードワールド(TRPGのシステム)について調べものをしていた時。 「関連する小説」から、「呪文の詠唱のセリフ」というのをまとめていたサイトを発見しました。要はゲーム中ではエネルギー・ボルト→小説内「万能なるマナよ、光の矢に…

愛機の後継者

リブレットの新しいバージョンが出るそうで。 私の愛機のサブノートはリブレットL3ですので、その後継シリーズに当たります。 なので気になったのでチェックしてみた。で、取り扱ったコレ。 http://www.itmedia.co.jp/pcupdate/articles/0504/20/news051.h…

昨日の夕ご飯

‥‥なんか晩ご飯の話ばかりしているな。 昨日は、突然同僚が暴れ出し、私に向かって言い放ちました。 「天丼分が足りない!!」 ‥‥意味はさっぱり分かりませんが、 ともかく、そんなこんなで浅草のちょっと名のしれた天丼屋に行ってきました。一杯2000円…

一昨日の夕ご飯

一昨日の晩ご飯は、というとネット仲間4人の仲間と、お好み焼きだった。 広島風お好み焼き。広島風お好み焼き‥‥つまり、間に焼きそばが有る奴だが、その行った店、焼きそばの量が選べる。 そう。この表現が正しい。 お好み焼き部分の量は変わらず、間の焼き…

昨日の夕ご飯

うちの寮は食堂があるが、日曜日にはご飯が出ない。今日はどうやって飢えをしのごうか、そんなことを考えている所に、そこでふと思い出した。 わりと美味しい店が寮のすぐ近くにある、と寮の後輩から以前に聞いていたのだ。そうだ、そこに行ってみよう。 行…

だるい。

まだ会社にいるんですが‥‥ なんかこの時間になると「帰りたくない」という気分になります。 会社の勤務表ではとっくに「退社」にしているけど、帰り道が面倒くさいというか‥‥。 なんとなく椅子に座ったまま、ぼーっとしてみたり、明日の分の仕事をいじってみ…

なぞなぞ。

http://d.hatena.ne.jp/white-ball/20050411 http://d.hatena.ne.jp/yune_kotomi/20050411‥‥考えてみると、理系って「解く方法を持っている」だけのような気がする。 1匹という数字と同じになる、倍になるって事から「あ、そんなに大きい数じゃななさそう」…

ネトゲやってます。

何があったか、いつものネトゲがいきなり、経験値1.5倍セール。 昨日は久しぶりにレベルアップの音を聞いた。ブランクが長かったせいかものすごく軽快に聞こえたー。

カレーまみれ

今日は、会社のそこそこ近くにある、たまに行く店で食事をとった。 その店で扱っているのはインドっぽいカレー。 いわゆる「ナン」で食べるカレースープみたいな奴である。それを食べ終えて、同席していた同僚が一言。 「コレ食べると、普通の日本風のカレー…

なぞなぞ。

なぞなぞというよりは小学生の算数。 有るところに羊飼いの兄弟が居ました。 弟が兄に言いました。 「ねー、おにーちゃーん、おにーちゃんの羊、1匹ちょうだい。そしたら、ボク達、同じ羊の数になるもん。」 兄は弟に言い返しました。 「お前こそ俺に羊を1…

そうだ布団を干そう

今日は良い感じ晴れ上がり、風も強く、私の好みの日より。 寮の庭には大きな桜の木があるため、窓から桜の花びらが舞うのが見える、そんな日。晴れた事もあるし一日ゆっくり出来たので、ベランダに布団を干しました。 作業を始める事数分。 ゴッ! ‥‥何事か…

ながれるぞ!!

‥‥通りすがりの駅構内のすぐ外に結びつけられていた、白地に赤で書かれた手書きの看板。 「ながれるぞ!!」 ‥‥‥‥線路ぎわなので電流の事なのだろうと思うけれども。何が流れたらネタ的においしいんだろう、と思ってみた通勤ラッシュの下。

昨日の幸せ

ネタで5/2と5/6に休暇申請してみたら‥‥ ‥‥‥‥取れちゃった。 よ、よーし、休暇の予定を練るぞ―っ!

昨日の不幸

昨日ちょっと困ったことがあった。 昼ご飯にテイクアウトしたウェンディーズのチキンサンドセット。 詰め方が下手だったのか、ポテト用のチーズソースの蓋があいていて 袋底辺にチーズがべとべと。 被害を押さえるために、とりあえず、ポテトを取り出し机の…

これって私だけ?

作業の友には紅茶かコーヒー。 ぐびぐび飲みながら作業をする。机の上には缶コーヒーと、ペットボトルの紅茶。 どちらもずしりと入っている。交互に飲む。 コーヒーに飽きたら、紅茶。紅茶に飽きたら、コーヒー。

‥‥と思ったら

社員食堂が歓迎パーティとのことで通常の夕食業務をしていませんでした。 ‥‥‥‥しょんぼり。 と、デスクに戻ってきて同僚に話したら「混ざって来ればいいやん?」といわれた。 こんなやさぐれたフレッシュマンがどこにおるねんや!!!!

年度初めっ

今日は年度初め。私の肩書きもちょっと変わりました。 PJチームごとの異動なんで仕事の内容はまったく変わりはないんですけど‥‥。別階では入社式が終わった所かな。新しい後輩達に乾杯っ。