「伺かとSSTP」議論の前に(その2

昨日の続き。 前提とすべき2点目ですが、 「SSTP送信者がゴーストを自由に乗っ取れる」という表現は、正確さを欠くという事です。なぜなら、この表現には「ユーザの意図」が含まれていない。どういう事かというと、「ゴーストに金だらいを落とす」というア…

「伺かとSSTP」議論の前に

先日伺かのSSTPについてtwitterで意見交換があったので、ここに所見‥‥というより、皆さんがそれを考える際に助けになる知識を纏めてみます。 知っている人は聞き飽きた感の有る話でしょうね。 SSTPとは 外部のプログラムからベースウェアを通して、ゴースト…

引っ越しのご報告

えっと。 知ってる人は知っているとは思いますが、この4月に東京から大阪に転勤しました。 地元(和歌山)に帰りたいという希望を受け入れてもらっての転勤指令なので物事が良い方向に進んだことには間違いなのですが、手続きや新生活でややこしく、せわし…

もう一年くらい放置

もう一年くらい放置してますよやだー!もともと不定期とは銘打ってましたけどこんなにガラガラになってしまうのは本人も想定外でした。うにょん。こういうのは書く癖を付けるところから始めないと、ですね;

うかべん#6他のコメントとか

●りすなさん「キャラクターの作り方」ゴーストの個性について、ですね。正直僕も個性の事を話すつもりだったのでもしかしたら被るのじゃないかなとひやひやしてましたが、実際全然違いましたね。 なかなか引用が多彩で飽きない感じでしたね。●にわううさん「…

うかべん#6無事終了しました。

「いまさらSSTPについて語る」というタイトルで話してきました。参加されたかた、どうもありがとうございました。 そして主催の方々、貴重な機会を与えて下さってありがとうございます。 この僕の発表で一番勉強になったのは多分僕自身。 仕事でもないのに4…

うかべん横浜#6で喋ります。

こういう時に自ブログを使わないというのもおかしなもので‥‥というわけで告知。 今週末の「伺的ソフトウェア勉強会横浜 #6」で発表します。 http://study.nanican.net/top.html http://study.nanican.net/2010/1127/ タイトルは「今さらSSTPについて語る」で…

ちと遅くなったけれども

「何か。フェスティバル(仮)」で相手してくれた方、どうもありがとうございました。 そしてサークル参加者、そして主催の方々、お疲れ様でした。

トップページ設置。

連休中の帰省中の時間を利用して、ようやく今ここにトップページを設置。 マスクアルファのソフトのページやこの日記とも相互にリンクを貼りあって、ようやく形だけはサイトの形式に。 のんびりしすぎだろう‥‥。 もっともソフトウェア公開用のページも作らな…

何をしているか。

ボトムアップ方式によるサイト復旧。 配布するツールを作る。 ツールの配布ページを作る。 ブログを用意する。 (←いまここ) ソフトウェア公開用ページを用意する。 トップページを用意する サイト復旧ばんざーい。 ‥‥が、なんか配布ページ作ったあたりで力…

「マスクアルファ」 Ver1.0.1

サイト復帰第一段階として、ミニツールを公開。 (あまり大掛かりなツールだとサイト復旧までに心が折れるw) 「マスクアルファ」です。 http://sakura.nanika.jp/software/maskalpha/ マスクアルファはグラフィックツールで マスク画像と透過画像(アルフ…

どこにも告知してないので

サイト復帰の足がかり

サイト復帰の足がかりとしてここに足跡を付ける。 2010年、2月某日、旅人JOE

このブログは現在更新されておりません。

(2010年3月記載) 当ブログは長期休載をしていました。具体的に言うと、 はてなダイアリ→ 自サイトのブログ(サーバトラブルのためデータ消失)→ (空白期間)→ はてなダイアリ という流れになります。 (このページ自体は空白期間に出来ています。) そのため、…

1年以上経過。業務連絡

どうも、TJです。 今までメインサーバーとして運用していた「さくら.何か.JP」ですが、現在メンテナンスとして 12/3より、全てのコンテンツを使用することが出来ない状態です。 私がメンテナンスに気付く前にシャットダウンされたので、突然サーバ…

こっちに引っ越します。

日記。こっちに引っ越します。 http://sakura.nanika.jp/diary/nicky.html

[報知]今さらって感じもしますけど 先週末から、私がメインで使っていたサーバー sakura.nanika.jp/seriko.nanika.jpがサーバートラブルで落ちました。 復旧は最速で2週間、つまり来週末くらいまでは動かない模様。 HDD故障なので、その後も完全に復活でき…

ちょうど一ヶ月。何のネタも無いまま来てしまいましたのでこの日記はこのままクローズすることにします。 アンテナやブックマークに登録してあるかたは外しておいて下さい。いままでどうもありがとうございました。

ネタが溜まるまで更新を中断します。

語尾の話。

ところで‥‥。 私はチャットやメッセでは基本的にほとんどの文章に「w」を付けます。そして基本的には顔文字とかト書きも使わないほうで、 「そうですよね(^^;」 「そうですよね(笑)」 でもなく 「そうですよねw」 って感じで。なんでかって言うと「そう…

ちょっと疲れたかも

GW疲れが出ているのかもしれなかった。 昨夜泥のように眠ったのにまだ今日も眠い‥‥。おまけに平日進行が始まっちゃうと唐突にネタがなくなっちゃうんだよな〜。なんか面白いネタが道ばたに転がっていればいいのに。

レティクル星人

休暇中実家で主に何をしていたかというと、家族の者がディアゴスティーニのX-Fileシリーズを揃えていたので、それの付属のDVDを見てました。http://www.de-club.net/xfd/ディアゴスティーニっつーと、「創刊号が安い」「毎回ヘンなものが付いてくる」事く…

まずは報知

帰省先から戻ってきました。まぁ怒濤のような更新って訳には参りませんけど、ぼちぼちと頑張ろうかと。

5/3早朝

早朝、親兄弟にたたき起こされて車に押し込まれる。 何事かと思えば、近所の公園への早朝の散歩でした。最近は休日の日課になっているらしいです。近所と言っても車で数十分、公園と言っても、団地の公園とかじゃなくて、山の中に作られた、花壇や噴水、バラ…

5月始めての日記

ども、TravelerJです。 4月の終わりから5月の頭までイベント関係でふらふらと旅をして、ようやく家に帰ってきました。 家と言っても地元和歌山のほう。大連休の終わりまでは居ようと思います。 ちなみに実際に帰ってきたのは5/2。その日は結局動けずに…

マイノートの罠

自分の会社のマシンはIBMのThinkPad。 この機種の特有の機能なのか、ThinkPadの全てがそうなのかは分からないけれど‥‥‥。 「↑」キーの左右に「<□」「□>」のようなな図が書かれたキーがある。 これは、「進む」ボタンと「戻る」ボタン、つまり、IEの「進む…

限定品にご用心

唐突でなんですが、うちの近所に、美味しいっぽいギョーザ屋があります。 私はそこを気に入ってて、最初は休日に外出をしたときに昼ご飯に行くことが多かったのですが、最近では会社の帰りに寄って食べる事もあります。 さて。なぜ美味しいっぽい?と不安げ…

哀しいニュース

JR福知山線での事故、死者73名‥‥ いまさらニュースソースなんてもう出しませんが‥‥。 この路線は愛用していたわけではありませんが、愛用していた駅から出ていた路線でも有りましたので、すごいショックです。 自分が良く知っている名前や地名が出ると、…

私のキャラ

さて今日もハンバーガー買いに出るかと、通りかかった職場の上の人(営業担当)に「よぉ、調子どう?」って聞かれたんで「ええ、調子いいですよ。元気ですよ。」って答えたら。 「なんだ、つまらん。」 とか言われた。 「なんスかソレ、元気じゃないほうが良…

知っているのか!

ちょっとしたことで、ソードワールド(TRPGのシステム)について調べものをしていた時。 「関連する小説」から、「呪文の詠唱のセリフ」というのをまとめていたサイトを発見しました。要はゲーム中ではエネルギー・ボルト→小説内「万能なるマナよ、光の矢に…