比較。

あっち(日記CGI)の利点。

  • CGIファイルが手元にあり、メンテナンス、改造が簡単(だけどサーバークラッシュで吹っ飛ぶ)
  • 引用などがコンパクトにまとまる(色変えてるだけですけどね)
  • 変換ルールがTJのオリジナルなので馴染んでる。(叫び用の大文字とか‥‥)

こっち(はてな)の利点

  • いくら書いても一定期間のログが表示される(CGIの方は項目書きまくると一気に過去ページに落ちる)
  • トラックバック・コメントが書ける(してくれる人がいるかどうかは別にして)
  • 変換ルールがWikiとかと似てる?(項目タグは便利なのですね‥‥)

ログ管理とか限界容量とかはどうなんでしょ‥‥。
デザインについては、思いっきりオリジナリティを出そうとしない限り、はてなのレイアウトはすごくシンプルで優秀ですね。一方、日記CGIの方は大したデザインではありませんが私だけの完璧オリジナル。

さて。